フォトアルバム一覧

2019冬期剣道合宿【1日目~3日目】

20.01.07

12月26日(木)〜28日(土)に日本一の山“富士山”が目の前にそびえ、自然あふれる山梨県富士吉田市「青少年センター 赤い屋根」にて冬期剣道合宿が行なわれました。
厳しい寒さの中での稽古となりましたが、各々気迫のこもった稽古となり、仲間たちと切磋琢磨し、お互いの心と技を磨き合いました。

今回の合宿では、「面技への理解を深め、習熟度を向上させる・地稽古を重ね、試合感覚を研ぎ澄ます」の2点をねらいとして稽古に挑みました。

1日目は、面技の練習として、大きく、強く、速く打つことを繰り返し練習し、足の使い方も重点的に行ないました。
夜稽古では、木刀による剣道基本技稽古法を、掛かり手として1本目〜9本目まで通して行ないました。

2日目からは地稽古を繰り返し行ない、試合感覚を身につけ、3日目の試合へ備えました。
また、夜には毎年大いに盛り上がるお楽しみ会で、合宿最後の夜を仲間と満喫!

3日目は、1〜2日目の稽古を活かし、試合に臨みました。試合の中で、稽古の手応えを感じることができたようでした。

今回の2泊3日で寒稽古を経験し「心」と「体」、そして「技」も大きく成長した姿を見せてくれました。
今後の試合や、審査で力を発揮してくれることを期待しています。
次は「パル剣道大会」でお会いしましょう!!

※画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます。