フォトアルバム一覧

自然塾「ウィンターEnglish1泊キャンプ」

20.01.30

2019年度、自然塾第6回目は2020年1月25日(土)~26日(日)に新潟県「マウンテンパーク津南」にて『ウィンターEnglish1泊キャンプ』の活動を行ないました。
冬の自然を味わい、インストラクターの外国人スタッフを交え、英語でのコミュニケーションを図るキャンプです。
現地に到着し、始まりの会を終え、いざ神秘的な雪の世界へ出発!
1日目の低学年の活動はスノーシュー体験。スノーシューを装着し、歩き慣れない様子でしたが、雪の橋を渡ったり、様々な動物の足跡を発見したり、冬の自然を満喫!
高学年は雪遊び。スノーバトル(本格的な雪合戦)や、普段使うことのない変わった形のソリで思う存分、雪で遊びました。
そして、夕食後はNight Party!英語を用いたゲーム説明に戸惑いながらも、外国人スタッフと身振り手振りでお互いの意思を伝え合い、貴重な文化交流ができました。
ゲームの最後にはDance Time!音楽のリズムに乗って、思うままにカラダを動かし踊る子や、音楽を聴いて楽しむ子など、楽しみ方は様々でしたが、いつもとは違ったゲームや世界観を味わいました。
2日目の活動は低学年は雪遊び。つらら探しや雪合戦、ソリ遊びなど寒冷地ならではの体験を楽しみました。
高学年はスノーシュー体験。低学年とは異なり、リフトに乗車し、山の上からおりてくるコースを歩きました。
道中には、天然の“雪滑り台”や山々の絶景があり、気分爽快なスノーシュー体験をすることができました。
1泊2日の活動を終え、普段体験することのない雪の世界、そして英語やジェスチャーで伝え合う文化交流は、貴重な経験となったことでしょう。

※画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます。