フォトアルバム一覧

2020(2019年度)中部名古屋「スノーマンキャンプ」

20.02.29

2月8日(土)から9日(日)に長野県にある富士見高原スキー場にて1泊2日の「スノーマンキャンプ」が行なわれました。
県内最大のキッズパークにはソリ専用のゲレンデがあり、魅力満点のスキー場です!
スキー場が近づくにつれ、周りが雪景色に変わっていき子どもたちは「早くソリで滑りたい!」と待ちきれない様子でした。

開校式でソリの滑り方を学び、準備を済ませて1日目の活動がスタート!
子どもたちは大きなゲレンデを前に大興奮!
初めはじょうずに止まれないお友だちや、少し怖くてブレーキをかけながら滑るお友だちもいましたが、コツをつかむと「次は私が滑る!その次は僕!」と楽しくて仕方がない様子で目一杯ソリを満喫しました。
夜のお楽しみ会では、班対抗のソリリレーや風船ゲーム、パネルシアターなどで大盛り上がり!
“ソリ名人カード”をもとに、できたこと・頑張ったことの振り返りも行ない、「早くまたソリをやりたい!」と2日目への期待を胸に1日目の活動を終了しました。

2日目は朝の集いからスタートです!
今日頑張りたいことを発表し合い、いざソリゲレンデへ。
みんなで一列に連なって滑ってみたり、2人乗りをしてみたり、様々な滑り方に挑戦しソリ名人を目指しました。
楽しい時間はアッという間に過ぎ、昼食のカレーをおいしくいただいた後、閉校式を迎えました。

お友だちや先生との絆も深まり充実した2日間。自然体験もでき、子どもたちにとって冬の新たな思い出の1ページとなりました。

※画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます。