フォトアルバム一覧

自然塾「デイキャンプ」

20.12.26

2020年12月19日(土)神奈川県藤沢市少年の森にて、自然塾企画第1弾『デイキャンプ』を開催しました!
冬の自然に目を向け、キャンプの基礎を学ぶことを目的に午前中は、『テント設営』『薪割り・火起こし』『クラフト』『オリエンテーリング』をローテーションで活動しました。
『テント設営』『薪割り・火おこし』では、それぞれの基礎知識を学びながら、実践まで行ないキャンプの醍醐味を体験。
ミニティピーテントライト作りに挑戦したクラフトは、どれも個性豊かに仕上げることができ、その出来栄えに笑顔が溢れていました。
また、自然に目を向け、耳を傾け、普段感じることのできない自然を満喫したオリエンテーリング!
その他にも少年の森にあるアスレチックで思いっきりカラダを動かし、有意義なひと時を過ごすことができました。
午後は野外レクリエーション!それぞれが体感した自然を発表し合い、新しい発見、何より雄大な自然を堪能できている喜びを味わえたのではないでしょうか。
最後は一日の振り返りをし、閉塾式へ。今回の活動は例年の子どものみの活動とは異なり、保護者の皆様も実際の活動にご参加することで、子どもだけでなく保護者の皆様にも自然体験をしてもらえるデイキャンプとなりました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
このコロナ禍で久々の屋外活動となりましたが、自然体験の重要性・大切さを改めて感じていただけたのではないでしょうか。
今後も健康と安全を鑑みて、有意義な自然体験ができるよう計画中です!次回の開催をお楽しみに!

※画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます。