フォトアルバム一覧

2021サマースクール チャレンジキャンプin東海

21.08.18

8月10日(火)から8月11日(水)に岐阜県すぎの子キャンプ場にて『チャレンジ1泊キャンプ』が行なわれました。
いつもと違う仲間たちや先生たちとドキドキ、ワクワクしながらキャンプ場に出発!
開校式を終え、楽しみにしていた川遊びへ。『水かけ対決だー!』とみんなで水をかけあったり、ドキドキしながらも岩からの飛び込みにも挑戦したりして楽しみました。
次に行なったのはカレー作り!
先生たちから薪割り・火起こしのやり方を教えてもらい、班の仲間たちと力を合わせてのカレー作り。高学年のお兄さん、お姉さん達が『男の子は先に薪割りやろう!』『女の子は最初に野菜を切ろうね!』など声を掛け合う姿がみられ子どもたちで話し合い、協力し合いカレーが完成!
たくさん動いておなかが空いたのか、みんなモリモリ食べていました。
夕日が沈み、徐々に辺りが暗くなり始めた頃、待ちに待ったキャンプファイヤーの幕開けです。
6年生2名が営火長から火を受け取り井桁に火を灯し全員で燃え上がる炎に照らされながら、歌って踊ってゲームをして、仲間たちとの夜を楽しみました。
そして最後に、先生たちからトーチトワリング(火の舞い)のプレゼント。揺れて動く炎の舞いに『すごく綺麗』『先生すごーい!!』と子どもたちは魅了されていました。
まだまだ遊びたい気持ちを抑え、明日に備えて就寝。
2日目は天気にも恵まれ、川で思いっきり遊びました。
ゴーグルやシュノーケルをつけ綺麗な川を泳いだり、魚や綺麗な石を探したりと川遊びを満喫。『先生!魚が泳いでいた!』『綺麗な石を見つけたよ!』とあちらこちらで声が聞こえました。
川遊び後は閉校式を行ない、家族のもとへ笑顔で帰りました。
この2日間、子どもたちは自然の中でたくさんの仲間たちと力を合わせ協力しながら過ごすことで、自然の大切さ・仲間と協力する楽しさを学び経験したことで心も体も成長した1泊2日になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

※画像をクリックすると、大きい画像がご覧になれます。